ホームNOAHニュース一覧 >秋山選手、金丸選手、鈴木選手、潮崎選手、青木選手が退団/田上社長のコメント

秋山選手、金丸選手、鈴木選手、潮崎選手、青木選手が退団/田上社長のコメント

田上社長が会見を開き、秋山選手、金丸選手、鈴木選手、潮崎選手、青木選手の5選手の退団を発表した。

田上社長のコメント
「皆さんもご存じのとおり、秋山、金丸、鈴木、潮崎、青木5選手の契約を今年一杯をもって終了し、来年からは契約しないということになりました。

(改めて経緯を)個々それぞれが、今年で契約を最後にさせてくれ、と言ってきたのが最初です。
(留意した?)そうですね。ウチとしては来年も契約しようと思ってましたので、何でか理由を聞いて。

(退団者の主張は?)それぞれ主張が違うので、一概には言えないですね。一人ひとり、みんな違います。
(秋山選手の退団理由は?)秋山が最初に言ったのは、『休みたい。休まないと体が限界にきている。もし契約してから休むと、会社に迷惑がかかる。だから、少し休んでからフリーとして復帰したい』と言ってましたね。
(フリー参戦の可能性は?)『お誘いがあればいつでも参上します』と秋山も言ってましたし、ウチも必要であれば、いつでも呼びます。
(他の選手の参戦は?)先のことはわからないですけど、ウチのマッチメーカーが欲しいと言ったらオファーはします。それでどうなるか、っていうのはまだわからないですけど。

(門戸は開くということ?)みんな円満退社ですからね。お互いの理由があって辞めるわけですから、『お前なんか来るな』とか言うつもりはまったくありません。

(潮崎選手の退団理由は?)ノアにいたら、ほかのやりたいことに規制がかかる。外に行って、やりたいヤツとやりたいことをしてみたい、と。
(他団体の選手と自由に戦いたいと?)どこの団体なのかは知らないですけど、考えがあってのことだと思います。
(その意向を汲んでという選択肢はなかった?)そのつど、そのつど毎回、希望を聞くっていうのは会社側としても困る部分もありますし。

(鼓太郎選手も同じ?)そうですね。鼓太郎も潮崎と同じ考えじゃないですかね。外の選手とやりたい、いろんな選手とやりたいと。会社に残っていたら、その可能性が狭まると。

(金丸選手は?)金丸は、ボディケアインストラクターの免許を取ってるんですけど、その仕事をやりたいと。2年くらい考えてたみたいで、それで今回、踏ん切りがついたと。違う人生を歩んでみたいと、そういう理由を聞きました。

(青木選手は?)青木の場合も、潮崎、鼓太郎と同じようなことを言ってました。ただ、青木はケガの影響に関しても言ってました。会社に迷惑かけるからと。

(ノアとしてはこの危機をどう捉えてる?)痛いですね。でも、辞める人はしょうがない。契約を無理にさせるわけにもいかんし。今、いいのが残ってますから、質を上げていって。加えてフリーの選手も使ったり。

(秋山選手とは長かったが?)長い付き合いですからね。寂しさはある。でも、子供じゃないですから。彼にも守ってるものがあるだろうし、いろいろ突っ込んで言える立場ではないし。自分から契約しない意思を持ってきて、『なぜ辞めるんだ? その意思は変わらないのか?』という話はしました。

(小橋選手の引退試合に関しては?)その話は進行中です。ノアのリングでやるのが、いちばん良いと思いますよ。僕の考えでは。小橋とは、そういう話をしてます。あとは、小橋に聞いてください。ファンを一番大事にする選手だし、ずっと一緒にやってきた仲間なんで、俺の方から小橋についてあれこれ言うのは気が引けるんでね」


googleで検索 サイト内検索